05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

お待たせしました(待ってないよね)

2015/03/02
どうもお久しぶり過ぎまして・・・・汗。
新年の目標から・・・なんて思っていたら2月に入り、旧正月から仕切りなおし!なんて思っていたらもう3月です
家族のことや私自身の体調のことなど、なんだか気分がのらないことも多かったので、このままフェードアウト??も考えたのですが、また時間をみつけながら書ける時には書いていこうかなと思い始めたので再開してみます^^
日本にもちょこちょこ出かけていますので、その時のこともまた♪

こちらは母と自由が丘に行ったときに前から気になっていた行列のお店でゲットしてきたチーズタルト。
行列のタルトゲット
たまたま開店直後にお店を通ったからなのか、大雨だったからか(母は雨女で出かけるときはたいてい雨です)、ほとんど並ばずに買えました。

私としては、冷蔵庫で冷やしてからいただくほうが好み
こういうの持って帰ってくると、たいていひとつしか手を出さないダンナ氏も「おいしい」といって翌日の朝ごはんにもうひとつ食べてました。

この時は健康診断をうけるための帰国だったので、お互いに体重増加ほか、もろもろひっかからないように、気をつけながら食事していたはずなんですが、最近2人してばっちり再検査&精密検査のお知らせが。。。。汗。
日本帰るとついついはしゃぎます。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 釜山情報へ
にほんブログ村
15:23 未分類 | コメント(0)

ではいってきます

2014/04/26
家でまで赤い=辛いものは食べたくないよ、と言っていただんなさんも、義父のチゲ鍋の話を聞いて、ちょっと食べたくなったみたいで。
日本に行く前日にチゲ鍋の予定で購入したキムチをこの日の夕ご飯にも出してみたり。
20140425d_1.jpg
ツナマヨ
サムギョプソル
野菜
牛肉ステーキ&おろしポン酢
大根のナムル(甘酢漬けと大差ないんだけど)にキムチ

20140425d_2.jpg
ご飯はしいたけのお粥
わかめスープ

家を空けるにあたっても、作り置きとかしなくていいよ、と言ってくれるのだけど、ご飯が鍋炊きの我が家、ご飯だけはたくさん炊いて冷凍してでかけてきました。
鍋炊きの仕方を話すのも、コンロの掃除をお願いするのも億劫なもので。

すみませんが留守を宜しく・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 釜山情報へ
にほんブログ村


05:51 未分類 | コメント(0)

クーペ

2013/02/12
先日フォカッチャ焼けたし・・・まだイーストも元気そうなので、パン作り再開。

VIRONの粉でL先生のブログにのっていたクーペにトライ。
クーペ

我が家の室温がだいたい25~6℃くらいと思われ、L先生のレシピとほぼ同じ。発酵もスムーズで満足満足。

パンをこね、発酵させつつ、夕ご飯の仕度して、夕ご飯を食べている最中にパンが焼けました

そんな今夜の夕ご飯はこんな体に優しそうなスープから。
Soup20130212.jpg
干しシイタケをFPで粉末にしたものを溶いたお水で野菜をじっくりと煮てみました。
最後に塩を少々。
白菜・にんじん・ヤングコーンをいつもと視点を変えて縦に長く切ってみたのですが、それだけでもずいぶん印象って変わりますね~。
ヤングコーンの甘さがスープによく出ていて、優しい気持ちになりました

その後のおかずはとりわけて明日のお弁当にも登場の予定ですので明日アップしたいと思います。
起きれるかな


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ
にほんブログ村
21:56 未分類 | コメント(0)

Cream tea @KL

2013/01/22
お昼過ぎにちょこっとお茶しましょ、と昨日の夕方突然のお誘い。
今回はクリームティースタイル

準備万端でお客様を待っています。オサレなことはできないんだけど心はこめていますよー。
Cream Tea@KL
ナプキンの中にちびスコーンを保温中。

Cream Tea@KL2
脂肪分高めの生クリームをクロテッドクリーム代わりに。イチゴとマーマレードも。

今日のスコーンは重曹もバターも入れずに、薄力粉・砂糖・ベーキングパウダー・牛乳・生クリーム・溶き卵少々で焼いてみました~。マフィン用のシリコンの焼型に入れたので、型で抜くより上手くできたかな??

お客様のRさんの持ってきて下さったデザート
20130122.jpg
ずーっとティラミスも苺も食べたかった私のこと、なんでわかっちゃったんだろう??
だんなさんの分まで頂いちゃってほんとありがとうございます。

歳も近いのに、なんかお母さんみたいな、一緒にいてほっとするRさん。あー癒された~。私もほんわかオーラ出せるようになりたいわ~。
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ
にほんブログ村
19:14 未分類 | コメント(0)

KLからのリポート

2012/03/29
27日7時に無事KLへ到着し、現在はホテルで仮住まい中。
ホテルの中は寒く、外はうだるように暑い・・・う~ん、困ったもんです。

昨日の夕方、実家の両親にお願いしていたガイドブックが小包で届き、さっそく街の散策を少しずつしてみようかな?と思い始めたところ。
フラットが決まったら週末を利用していろいろ行ってみたいところがでてきました。
相方さんはさっそく小包に入っていたマレー語の本を会社へ持っていきました。覚える気になった模様。
私もやってみようかな。
(ちなみに今知っている言葉は「おはよう」と「ありがとう」の2つだけ。)

今いるホテルの界隈は大きなショッピングモールのすぐそばで、ホテルのクリーニングタイムに合わせてそのあたりをぶらぶらするのも昨日からの日課。
このモールをはじめ、イギリスでおなじみのお店(M&Sや、HARRODS、各ブランドショップ)と日本のお店をそこかしこで見ることができるので、心が和みます。伊勢丹まであります。
日本のものもロンドンで見ていたよりお値段も安いものが多い。。。。居酒屋や100円ショップ(日本の価格の1.2倍くらいかな)もあり。ラーメンもありロンドンでは食べられなかった味、万歳!!

相方さんは会社なので、昼間はこうしてぷら~っとお散歩の他は、ホテルにこもって・・・・趣味に没頭することに。昼寝して終わるときもあるけどね

今回はスーツケースに趣味のものを入れていけば?と言ってくれていたので、とりあえず編み物の本を・・・。でもまったく上手くいきません。

同じフラットだったYさんがプレゼントしてくれたこのコースターのようにかわいくならない・・・。
IMGP1887.jpg
左にいるのは猫ちゃんのシール。2枚目の写真では右に写ってます。

なかなかうまくできないから、ず~っと時間がかかって飽きないんだけど、完成されないので、糸が可哀想。Yさんに教えてもらっておくんだったな~。
IMGP1885.jpg

このコースターと一緒にいただいたCocomayaのチョコレート。甘くておいしかった~。
cocomayaはヴァレンタインの時期に日本の高島屋にも出店してたと聞きました。。。。ここのお店でのティータイムもとっても好きでした~。
ああ、早くもロンドンが思い出と化して行ってます~~。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ
にほんブログ村

09:43 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

