01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

ベーグルとプリエ

2015/07/15
ヨーグルト酵母が起こせたので早速ベーグル焼いてみましたが。
美白??
真っ白!!
考えられる原因は2つ。
今回ビニール袋に入れて1次発酵させたため、見極めを誤った??かも。過発酵になってしまったのかなという気が。
あともうひとつは、ゆでる時入れた糖分。少なかったかも。買っても大きい瓶なので、引越までに使い切れずいつも余ってしまうけど、やっぱりモラセス買ってこよう。

はるゆたかブレンド、これにて使い切りました。


そしてこちらはレーズン酵母と少しのイーストで焼いたプリエ。
プリエ2回目
1回目の時の反省を活かして再挑戦。

ちなみに1回目はこちら。
20150711d.jpg

BIOデコローニュという粉をわけていただいたので使ってみたくて、レッスンで教わった時とは違う粉にしてみました。
美味しいけれど、タイプERの時の方が好きかも。

中の具もだんなさんのリクエストでかえてみましたが食事用なので塩気が多いものになっています。最近そういうパンが多くなってきているような気が。
甘いものでも作ってみたいなぁ~。

一時帰国前は少し良かったんですが、底は焼けているのに表面い色がつかない現象にまた逆戻り。オーブンと仲良くしながら様子を見ていけば大丈夫かな。。。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 釜山情報へ
にほんブログ村
08:39 パン研究 | コメント(0)

日々の夕ご飯事情ドバーッと1週間

2015/07/14
日々の夕ご飯事情です。

はじめにことわってしまいますが、最近ネタ切れであります。
だんなさんに思い切って打ち明けたら「えー!!気付かなかった」と言われ、またまたなんだかどよーん。
そうなのよね、べつに食べるものがあればいいタイプだもんね。

さてさて。
7月5日 豚サラダ丼
キムチ風なタレでさっぱりと。わかめスープもつけました。
20150705d2.jpg
ごまをかけましたが、最近興味のあるえごまの粉で今度やってみたいと思います。

7月6日 前に作っておいたミートソースが冷凍庫にあったので、それでキーマカレー。トッピングは塩もみきゅうりとゆで卵。
20150706d_1.jpg
クローブだったか、スパイス入れすぎてなんだか渋ーい昔のお屋敷の様なかほりが。。。←共感していただくのは難しいですよね、あは。
ゆでた鶏を梅肉ソースで頂くのがこの頃のだんなさんのお気に入り。
カレーでも味噌汁がつくのもだんなさんのこだわり。

7月7日
20150707d.jpg
前日に続きゆでた鶏肉。この日はごま油を熱して鶏肉のうえにジュッと。
ジャーマンポテトをアレンジして肉じゃが寄りの味付けに。
キュウリとわかめの酢の物。(韓国語の先生に紫玉ねぎをいただいたので。)
それとニラたま。

7月8日
20150708d.jpg
和食か洋食か決めかねていろんなおかずになってしまった日。この日がネタ切れのピークで、告白の日でした。
鶏の胸肉をたたいて大きくし、ソテーして白ワインでソースを。松の実がなかったのでアーモンドスライスをのせてます。
塩トマトの付け合せ。
なすの豆板醤炒め。
野菜だけのスープ(青山有紀さんのレシピを参考に)。

7月9日
この日は鍋。
久々にベーコンと白菜をガーリックポン酢で食べ、かなり気に入ったので13日もまた同じメニュー。

7月10日はだんなさん会食にて夕飯無し。
杏仁豆腐やキノコの炊き込みご飯などを作りおき。

7月11日
20150711d.jpg
鶏肉のトマト煮
豆の自家製ピクルス(酸っぱすぎるのは私が疲れてるから??)
プリエ(パン)
杏仁豆腐(ナツメをトッピング)

7月12日
昼は焼きそばなどだんなさんが腕をふるい??私は夕飯のみに。
20150712d.jpg
リクエストのオムライス。
星形にしようと思ったら私の分はケチャップ切れ~~。
豆のピクルスがあまりに酸っぱいので別で作った玉ねぎのマリネと合わせ、ハムも一緒に食べることに。これ、結構いけました。

プレイスマットもしかなくなってほんとやる気なくなってるよね、と思うんですが、全然気力がわいてこないんですよねぇ。
梅雨だからでしょうか。
でも夏の暑いのも苦手だしなぁ~~。更年期??


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 釜山情報へ
にほんブログ村
16:39 コジェでの生活 | コメント(0)

ヨーグルト酵母でベーグル

2015/07/14
Lisa先生のレッスンに新しく登場したヨーグルト酵母(液種)で焼くパンのクラス。
先日の志賀Laboで再会したYさんと参加してきました。

初回はベーグル
初ヨーグルト酵母パンレッスン_2
焼き色薄めのものもありますが、私好みの色合いはこのくらい。

余談ですが、
右上はビッグサイトでいただいたパンのおすそ分けで、このレッスンのものではありません。写真を撮るときベーグルだけで撮りたかったのですが、どけて欲しいとお願いできなかったのでそのまま撮影しちゃいましたこういう時、お願いすれば快くどけて下さるんだろうけれどその一言がなかなか言えない私です。
修正の仕方を覚えればいいか、なんて安易に考えてしまうところも私の悪いところ。。。。結局そのまま載せてるしね。

試食のパンはこちら♪
初ヨーグルト酵母パンレッスン_1
今回のベーグルは中に具がぎっしり。
しかも
①スモークチーズとくるみ
②カレー味(フライドオニオンなどなど)
③クランベリーとアーモンドスライス
の3種類!!

どれもおいしくて感動の味でした。イースト使っていないのにしっかり発酵しているし、適度なもっちり感がたまらなくおいしかったです。

過去にもヨーグルト酵母に興味を持ったことはあったものの、島では酵母が起こせないかなと諦めていた私。

しかしながら、このベーグルがどうしてもまた食べたくて食べたくて。
島に戻るなり何種類かヨーグルトを買って試し、ついに酵母おこしました

酵母 成功
ちょっと写真が暗いですがぶくぶく元気に育ってます^^

微炭酸で飲んでもおいしいし、心なしか肌も胃腸も調子がいいような♪

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 釜山情報へ
にほんブログ村
15:48 パン研究 | コメント(0)

こちらも進行中

2015/07/04
一時帰国中に時々お世話になっている刺繍教室。
縫わない箱を普段作っている私が、縫って作る箱にも挑戦中です。

刺繍しているときってすごーく楽しいけど、箱を作る作業はそうでもなかったり・・・・。
刺繍して額装して・・・という方が好きなのかな、私。単に不器用??

普通の方々よりものすごーくおそいペースでちんたらちたら。
まだまだ完成までかかりそうです。

お久しぶりボックス
実家で宿題を進めるの図。


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 釜山情報へ
にほんブログ村
08:10 ちくちく | コメント(0)

AT@ザ・プリンスパークタワー東京

2015/07/03
少し前になりますが、5月の帰国の思い出を。
帰国中の恒例?MとのAT会は今回はザ・プリンスパークタワー東京にて

お値段リーズナブルだし、WEBの写真も地味?な感じで期待していなかったのですが。
AT会5月3

美味しく、お天気にも恵まれて。
AT会5月
沢山おしゃべり♪
紅茶を間違えてもってきたり忘れらていたり??なんてこともあったけど、Mといるとそんなことも気にならないほど楽しいのでまあよし。

AT会5月4
写真だとわかりづらいですが、この前面の石壁?に水が流れてて涼しそうなんです、それもよかった~。

このあとぷらっと散歩。
東京タワー

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 釜山情報へ
にほんブログ村
22:02 美味しいもの | コメント(0)
 | HOME | Next »

